【ポケモン剣盾S24シングル最終21118位】僕はカバルドンみたいな男になりたいんだ

 

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは(キモ声実況者特有の挨拶

 

 

久しぶりにポケモンやりました。

上級者への高い壁とされる最終2万位台に乗せることできました。

1から勉強してこの結果の自分を褒めてあげたいと思いますし、何より支えてくれた皆さんに感謝したいと思います。

また四年後この場に戻ってこられるように、また挑戦者、チャレンジャーとして日々鍛錬していきたいと思います。

 


f:id:nihata346:20211207224952j:image


禁止伝説入り所謂竜王戦ルールですが、私は好みです。伝説同士の大怪獣バトル!大味な展開が期待できますし、ダイマもあるしで1ターンの選択肢が多い。

選択肢が多いと言っても結局このルールは

①禁止伝説をうまく処理できるか

ダイマックスをどう処理するか

これに尽きる。これできれば勝てる、できなきゃ負ける。当たり前だとか言わないでください。この環境初めてだったんですから。

ときには禁止伝説でもなくダイマックスも切らないウオノラゴンや保険加入ポケモンにハチャメチャにされることもありますが、それは事故です(力量不足

 

 

 

それではイカれたメンバーの紹介です。



【ポケモン剣盾シングル S16最終8位】漢確定カバザシサンダー - お日記

中谷氏の丸パクリです。ありがとうございます。

 

 

f:id:nihata346:20211206155127g:plain

カバルドン@オボンの実 

特性:砂起こし

性格:腕白

H252/B124/D132

(実数値H215/A132/B169/Cx/D109/S67) 

技構成:ステルスロック/欠伸/怠ける/地震

HB:エスバカキュウオボン込2回確定耐え調整

HD:忘れた多分サンダーのダイジェット+何か

選出率:99%

 

仕事人間。

毎期安定して120%予算やってそう。

毎月20%安定して数字やってそう。

お客様からめっちゃ感謝されてそう。

ユーザー様、ユーザー紹介で仕事回してそう。

会社から案件もらうのは申し訳ないとか思ってそう

新入社員からは話しかけづらいと思われてそう。

新入社員に気を遣わせるのは申し訳ないと思ってそう。

こんなに仕事できるし頑張ってるのに自分からアピールしないから勿体ないって同世代から評価されてそう。

こんなに仕事頑張ってるのに同様の理由で威厳がないものだから家庭の居場所なさそう。

かれこれ20年くらい上司から詰められたことなさそう。

 

恥ずかしながら私今期初めてポケモンちゃんと勉強しました。こんな強いポケモンいたんですね。2ターン動くことを意識するだけで私のポケモン観は覆されました(今まで何やってたの?)

呑気使え、S0使えという声が聞こえてきますが、その通り、ボニキにいただいた個体をそのまま使用しております。

S0孵化余りあるいは呑気孵化余りお待ちしております!!!(KOJI)

ダイマックスがある以上は怠けの方が吹き飛ばしより使いやすいって偉い人が言ってた。

 

 

 

 

かばとかばとでかばいあい

 

 

 

 

 

f:id:nihata346:20211206155146g:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうの剣

性格:意地っ張り

H252/A76/B12/D132/S36

(実数値H199/A220/B137/Cx/D152/S173)

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/剣の舞/電光石火

HB:陽気エスバ火炎ボール確定耐え

HD:忘れた

選出率:90%

 

つよい。たまに面白くないなって思わされるくらいには強い。

ただこのザシアンはザシアンに勝てません。

ザシアン(生まれたままの姿)ザシアン(生まれたままの姿)対面ではまず勝てません。

そもそも最速にしてもどっちが先に舞うかの運ゲーならその対面を意識するより他のポケモン意識しようよというもの。

技構成もこれが一番強いでしょ。

後述のカミツルギ君が重いので格闘技を採用したくなることもあったが、それより石火を切るメリットを超えられるのかという点でこの構成に落ち着きました。丸パクリ元の方も同じことを言っています。

ラプの零度、ボディプレで詰められそうな編成主に受けループやヌオーウィンディがWでいるザシアンに親を56された編成には選出しないこともあったが、基本的にカバザシであと一体誰が刺さるか、重いかという選出

 

 

 

 

絶対の強さは時に人を退屈させる

 

 

 

 

 

f:id:nihata346:20211206161045g:plain

サンダー@命の珠

特性:静電気

性格:臆病

C252/D4/S252

(実数値H165/A85/B105/C177/D111/S167)

技構成:10万ボルト/防風/羽休め/身代わり

選出率:60%

 

令和の言わずもがなポケモン

それなりに劣勢でも全快のサンダーが引き先にあるだけでどうとでもなりそうな気がする

身代わりを採用しているためガバ編成にも強気に選出できる。あくび透かしてジェット連打が理想展開。HD怠けカバはナオキです。あれ?HDカバってダイジェット受かるんだっけ...この辺がまだ甘々ですね。

タイプがずるい。ゴリゴリのアタッカーなのに身代わり羽で相手が詰まることがたまにある。

書くことも特にはない。

基本選出のカバザシサンダーについては初手選出が一番多く、存分に暴れてもらってあとはカバザシクルクルで詰めていくという展開が基本。

 

 

 

 

金で買ったポケモン(VC)

 

 

 

 

 

f:id:nihata346:20211206161101g:plain

ラプラス@食べ残し

特性:貯水

性格:図太い

H156/B252/S100

(実数値H225/A94/B145/C105/D115/S93)

技構成:フリーズドライ/絶対零度/ボディプレス/身代わり

選出率:35%

 

オーガ含め水ポケの一貫切り。物理アタッカーがザシアンしかいない関係でラキが重たい編成になってしまう。こいつでも詰められるようにこの技構成。ザシアンの補完。あとはヌオーもこいつで見る。あとはお相手が受け気味の構築で選出わかんないよぉ(ジョボボボボ)となったら、とりあえず刺しとく。腐ることはない。

ただ私が使うのがあんまり上手くない。基本選出の3匹に比べると練度が足りない。基本選出の3匹が誰が使っても強いだけなんだけども。

おそらくもっと対象のポケモン、役割を明確にして動かしていくポケモンなんだろう。なんとなくで使ってても強いというタイプのポケモンではない。反省。

 

 

 

 

もっと上手い人に使ってほしかった(血の盾)

 

 

 

 

 

f:id:nihata346:20211206161315g:plain

ヒードラン@風船

特性:もらい火

性格:控えめ

H4/B4/C252/D12/S236

(実数値H167/A90/B127/C200/D128/S127)

技構成:マグマストーム/ラスターカノン/ソーラービーム/大地の力

選出率:20%

 

ネクロズマなんとかしようポケモン。ヌオーの保険。鋼タイプって強いよな。ダイマックス枠。ザシアンが苦手なポケモンを尻拭いする関係上ザシアンを選出しないときの採用が多く見られた。カバラプドラン選出はどちらでダイマを切るか迷っている間に取り返しがつかないことになっていることがある。

あとは単純にポケモンとして強い。数字で押して行けるポケモン。ナメナメ選出してくるお相手も少なくないので、わからせポケモン

 

 

 

 

なんかおしりの形うんちみたいだよね

 

 

 

 

f:id:nihata346:20211206161359g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース

性格:穏やか

H244/B68/D196

(実数値H191/A100/B119/C125/D154/S80)

技構成:冷凍ビーム/トライアタック/自己再生/イカサマ

HB:臆病メガネ黒バドサイコショック半分くらい

選出率:15%

 

黒バドなんとかするマンそれ以上でも以下でもない。

特殊厚く見たいときは選出。

生意気使えs0妥協するなとか言わないで!孵化余りお待ちしております!!(Koji Bryant)

 

 

 

 

おまるんすき(バチャ豚)  

 

 

 

 

 

 

しんどい敵、嫌いな敵

 

 f:id:nihata346:20211207230558g:plain

やだ、めんどいラプとザシアン4なないように考えるのめんどい

 

f:id:nihata346:20211207230707g:plain

無理、どうすんのこいつ、サンダーくんでなんとかするしかない。BBやめて。

 

f:id:nihata346:20211207230651j:plainf:id:nihata346:20211207231051p:plain

個人的に嫌い、沸点低そう(弱保)、おだてたらすぐ気持ちよくなりそう(いななき)そういうタイプの人間が現実世界で嫌いなのでほんとに嫌いです。gifも用意してあげない。

 

 

最後に 〜夢ならばどれほど良かったでしょう〜

ダイパキッズの私ですが、リメイクにはほんとにがっかりです。発表の時からがっかりなんです。あまりやる前から批判するのはだめだなと思ってつぶやきも避けてましたが、発売後もこんな感じなのでほんとに悲しい。メインターゲットではないのは間違いないし、何より売れちゃってるというところが全てなんでしょうが、そんなことは関係なく、にはたがかわいそうじゃない(YAZAWA

ポケモンはやりたかったけどダイパがあんな感じだったのでこっちをやりました。

ちゃんと勉強すれば1万位は切れそうだなってそんな気がします。

別のPTも扱ってみたいけどひとまず次のシーズンもこれで回していきたいなと思います。

でも記事書きたいしネクロ軸とかやって見るかも。