【S13 最終44945位】さいきょうよせあつめきっど!!!【みんなに記事を書く権利がある】


f:id:nihata346:20210101174904j:image

あけおめです🏄

シリーズなんぼかもわからないけど書いていきます。

動画を見る限りエスバランドが対策され過ぎて減ってるようです。サンダーが最強のようです。

そのサンダーを対策するポケモンドリュやバンギが増えて、そいつらをボコボコに出来るウオノラゴン、悪ウーラオスが流行っているようです。

 

動画で勉強しました。

 


ランドロス@オボンの実 

特性:いかく

性格:いじっぱり
f:id:nihata346:20210101180111j:image

165(6)-216(252)-110-x-100-143(252)

技構成:地震/蜻蛉返り/空を飛ぶ/剣の舞

 

調整なんざわからなかったので、ASぶっぱ

選出率はやや低め。

全体を通して技の通りがよくない印象。抜きエース枠。選出上どうしてもエースバーン、ウーラオスなめなめになった場合にいかくを巻くだけのマシーンとして扱う。

岩技が欲しい。ただ現状この技4つがが安定なのではないか。岩石封じダイマ環境どうなんという主観。いっそ地震切って、エッジ採用まで考えた。そのくらい岩技の通りが良い。

変に調整しても下手くそが使うと56されるだけなので頭の悪いぶっぱが正解だと信じてる。

 

舞ジェットは最強 

 

 

カプレヒレ@たべのこし

特性:ミストメーカー

性格:図太い

f:id:nihata346:20210101182753j:image

177(252)-x-183(252)-115-150-106(6)

技構成:波乗り/自然の怒り/挑発/ムーンフォース

 

調整なんざわからなかったので、HBぶっぱ

選出率は一位。

ウーラオス、カバがいればもれなく選出。

ウーラオスをめちゃくちゃ呼ぶPTになるので、受けであるが初手選出が多くある。

有利対面を作り続けて、後ろに自然の怒りを押し付けていくだけの女。仕事めっちゃする。すき。

バンギがいない場合レヒレミラーも怒りで無理矢理なんとかする。これは私が下手くそ。

 

来季も使います。

 

 

エースバーン@命の珠

特性:リベロ

性格:ようき
f:id:nihata346:20210101184110j:image

 156(6)-168(252)-95-76-95-188(252)

技構成:跳び跳ねる/火炎ボール/不意打ち/飛び膝蹴り

 

調整なんざわからなかったのでASぶっぱ

選出率は高め。

つよい。まんべんなくつよい。

ただ、イマイチ扱い方がわからないまま終わってしまった。雑に使ってもつよい。

ただ識者が言っている動かしにくさは私も感じる。うまく使えればイナズマイレブンにすることが出来るのであろう。

知識も経験もない私はこのポケモンがいるならこいつ(この編成でいうと先述のカバ、ウーラオスいればレヒレ)といった選出をしがちだが、こいつはわからない。みんな倒せる。使うと考えることが増えるので、あんまり使いたくはない。

いつダイマを切って良いのかわからない。だれか教えて。ゲッコウガの方がビジュアルはすき。

 

要は好みではない。

 

 

バンギラス@突撃チョッキ

特性:砂起こし

性格:いじっぱり

f:id:nihata346:20210101185458j:image

207(252)-196(196)-130-103-128(60)-81
技構成:ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/アイアンヘッド

 

調整なんざわからなかったので、ポケ徹の奴をまるパクリ。

選出率は高め。

エスバより高かったかもしれない。

固すぎる。堅すぎる。硬すぎる。

特殊エース少ない環境ではあるが、サンダーが多いだけでこいつの存在価値は溢れ出る。

一方でなにも出来ないポケモンも多いが、仕留められるポケモンは確実に仕留めてくれる。エースバーンとは対をなすポケモン

バンギを起点に周りを固めて選出するパターンが多くあった。若干のパワー不足を感じるが、こいつの仕事はたぶんそれではない。

ヒレとツートップですき。

 

どうあがいてもバンギラス

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース

性格:すぶとい

f:id:nihata346:20210101190627j:image

192(252)-x-156(252)-125-116(6)-80

技構成:冷凍ビーム/トライアタック/放電/自己再生

 

調整なんざわからなかったのでHBぶっぱ

選出率は低め。

ランド意識したいときに選出。

そりゃつよいよねポケモン。「んーサンダーでよくね」ってことが多く選出率が伸びなかった。ぼくがわるい。

積ませ性能が高い。ただPTのシナジーがあまりよくなかったと考えている。変えるならこいつだったかなと思う。「そうなるとランドどうすんの?」なので、何だかんだ必要。

 

草技打ててランド見れるポケモンいないかな。

 

 

サンダー@アッキの実

特性:せいでんき

性格:ずぶとい
f:id:nihata346:20210101191926j:image

 197(252)-x-150(252)-146(6)-110-120

技構成:放電/暴風/熱風/はねやすめ

 

調整なんざわからなかったのでHBぶっぱ

選出率は高め。弱いわけがない。書くことがない。

サンダーあるあるだと思うが、思ったよりは固くない。たまにエスバに負ける。これはぼくがわるい。結局エースとして扱うのが正解なのかな。

その代わりめっちゃ積ませられる。相手イライラポケモン。ラス1になっても何とかしてくれるポケモン

一致ジェット撃てるのが強さの大きな要因だが、たぶんジェット撃てなくても飛行4分の1ってだけでつよい。タイプがずるい。

かいでんぱいれても面白そうだが熱風を切るという選択肢がない。ナットレイ4んでくれ。

来季使わないように頑張りたいがエースバーンなぁ。

 

せこい

 

総括

草技が欲しい。ラグとゲロゲいたら諦めてました。

あとカミツルギが重い。そもそもあいつどうすんの。

あとポリ2はエスバで無理繰り何とかしなきゃならなかったのでそこも反省かと。

とりあえずマスボいけてよかった。楽しかった。

あとgifになってるかわかんない。だれか教えて

以上